« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の31件の記事

一夜漬け

今日もフリーのVSTとか漁ったり整理してたりしてました

気がついたらテスト2日前・・・やっぱこうなるか、全然勉強してないな('A`

まぁいつものことだから気にしたら負けかと思ってる

これでも一夜漬けで大体成績は中の上キープしてんだ!

・・・まぁ勉強します

| | コメント (0)

時間って短いんだが長いんだが

フリーソフト集めていぢってたり

ファイル整理していたり

ミク新着曲漁って聴いていたりしていたら


・・・いつの間にか夜だよ勉強してねぇよコンチクショウ・・・('A`

せめて明日の英語再テストの勉強だけでもして寝るかな

| | コメント (0)

あぁ

ブログの題名考えるのもダルい

これは重症だ

でももうすぐ夏休み

今年の夏休みで自己満足でアルバムみたいなのでも作ろうかと思ってる

んで友達にあげたり地元の同人誌即売会で適当な値段でちょっと売ってみたりとか


1曲目とかの黒歴史な曲もちゃんとリメイクして、音圧とかもちゃんと勉強して調整してとりあえず夏休み中に今までの曲合わせて10曲目指そうかと

今作ってる民族調な曲とロックな曲とトランスで10曲作る予定

・・・ボーマス4羨ましい

| | コメント (2)

06月26日のココロ日記(BlogPet)

今日の夕ごはんは、リーづくしで攻めてみます!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

('A`

特に書くことないけど今日はDAWの体験版あさってました

ソナーとかシンガーソングライターとか・・・あとはフリーソフトとかも漁ってました

自分は基本DAWはリーパー使ってますがやはりMIDIは使いにくいです、ドミノであらかた作曲してからシンセフォントでwavはきだしてリーパーでミックスみたいな

キューベースの一番安いやつでも買おうかな・・・いや、でもなんか負けた気がするからやっぱ無料で頑張るか


そんな1日

| | コメント (1)

あぁ

非常に眠いです

でもそろそろテスト前だから授業を受けな・・・Zzz

最近なんかひどく孤独感に襲われます

なんだろう・・・

あ、今日全然曲進んでないや

そんな1日

| | コメント (0)

やるおがDTMを始めるそうです

やるおがDTMを始めるそうです
を支援しながらマターリ作曲してたわけですがまぁそれなりには進んだかな?

イントロの骨組み、Aメロのメロとコード付け、Bメロのメロちょっと・・・まぁここまで進んだわけで

モチベーションの維持が難しいです

明日から学校か・・・テストか・・・鬱だなぁ('A`


憂鬱レインシティでも聴くか(笑)

| | コメント (0)

文化祭

ダルすぎました

ほとんど体育館で寝てただけという・・・('A`

文化祭でやるバンド演奏は思ったよりも下手だったし、ギターはリズムが最悪なのにやたらと動きまくるし、まぁ盛り上がれば良いんでしょうが

来年はバンド演奏やってみようかなと演奏みて思いました

出来ればオリジナルとか演奏できれば良いんでしょうけど・・・

疲れたんで寝ます

やるおシリーズでDTMについてやってたからスレにずっと貼りついていて結局ちょっとしか作曲進まなかったw

| | コメント (0)

ワガンネ

音圧関係のサイトとか色々巡ってきた

サチュレータって曲にアナログ感を出すやつだったんだね

イコライザーで余分な周波数カットしたり目立たせたい周波数をブーストしたりすると良いらしい

難しいなぁ・・・でもノリ状にまではしなくとも、ある程度の音圧は稼がないといけないし、音の迫力だの、音を聴きやすくするなりしないといけないし、こりゃ大変だ

ミキシングとかの調整だけでマイリスト3から3000まで伸びた曲がありましたがそれだけミキシングやらの調整は重要なんですよね

修正前と修正後聴き比べたら凄い違いでした・・・見習わないと

まぁ明日は文化祭なんで早めに寝ます

今日も作曲全然進んでないや^^

| | コメント (0)

06月19日のココロ日記(BlogPet)

さっき新鮮な力持ちと無視を買ってきました。明日のお弁当はこれで決まりですね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

Soundエンジンフリーおいしいです

Soundエンジンフリー使って音圧上げてみた


なんか外国のVST必死に漁ってたのが馬鹿らしいぐらい高性能なわけでして・・・

Soundエンジンフリーかなり良いです!

まぁ細かい音圧の勉強は10曲ぐらい出来てからやるつもりなんですが・・・あと3曲か

今作ってる曲、和風とか言いながら中華風になってたりしてます・・・まぁ自分のやりたいニュアンスとは多分同じような感じだからいいかな

文化祭にテスト・・・作曲は当分まともに出来そうにないです('A`

| | コメント (3)

気分転換してみようと・・・

ブログのテンプレ変えてみたよ!季節感もろ無視してますがwww

で、気分一転して今日もいつもどおりマターリと作曲したり新着ミク曲漁ってました

たまにはオススメ紹介でも・・・といっても新着曲ですがそこからアングラっぽいものをチョイス

知っている人は知っているスPです、この人のセンスはかなり大好きです、といっても一般受けはしないようで結構埋もれてます、勿体無い・・・

普通の曲ばっか聴いてないでこういう曲も聴くとおもしろいし、作曲とかやってる方なんか、新たな発見があったりして良いかもしれませんね

まぁそんなこんなで新曲は『紅一葉』を参考にしながらやっと少しずつイントロの形というか土台みたいなものが出来始めてきたかな・・・?

でも『紅一葉』ばっか参考にしてたらパクリにならないように意識しててもやっぱパクリになってしまう危険性があるのでここでカードキャプターさくらとかで有名な丹下桜さんの名曲『暁の天使』のソロ部分を参考にしてみようかと思ってます、ってマイナーすぎるかwwww

丹下さんの曲は本当に神曲揃いで、カードキャプターさくらとか抜きで本当に大好きな歌手の一人です、もちろんカードキャプターさくらも大好きなわけですがwwww

丹下さんは今は声優はしていませんが歌手活動はやっていますし、CDも出されているので興味があるかたはとりあえず

これ聴けwwwこの曲を参考するつもりなんですが本当に名曲すぎますwwwなぜ評価されんのだ・・・・・どこの部分をとっても本当に良い曲なのにねぇ(=A=

この曲聴いて気にいった人は是非他の曲も聴いてね!本当にオススメ!

| | コメント (2)

憂鬱ですね

曲の作り始めが一番大変です

漠然としすぎてどうすればいいのやら・・・


一応『紅一葉』って曲を主に参考にしながらあくまでも参考にするだけなのでなるべくパクらないように曲を作っていって・・・

まぁ曲の構成とかアレンジの仕方を参考にするだけなんでメロディとコード進行は完全にオリジナルなんですけどね

文化祭もあるし、定期テストもあるし、これは曲完成するの夏休み前か夏休み始めくらいかな?

作曲ペースが早い人が羨ましいです、ホントに

機材さんも相変わらずの仕事の早さでまた素晴らしいw新曲をだされましたね

曲だけ聴いてればいつも通りの機材節なのにタイトルと動画のせいでwww曲に集中できなかったwwwミクに凝視しすぎてww


あれはネタ曲なんでしょうかね、判断に困る曲でした

まぁオリコンのヒット曲聴くよりミク曲聴いてる方が本当に飽きませんね

一応自分もL'Arc〜en〜Cielだとか、GLAYだとか、シャムシェイドだとか、ルナシーだとか、Jロックが大好きなんでよく聴くんですけど最近はミクばっかりだなぁ・・・ついでにアニソン(笑)とかも大好きです


・・・なんで人って平等じゃないんだろうね

| | コメント (0)

ヨナ抜き音階

まぁ予想通り新曲は伸びませんでしたが、結構気に入ってくれるかたが居たみたいで作ったかいがあって良かったです

・・・でもどうして2週連続こうもryo3氏の新曲とうpが重なってしまうのかな・・・('A`

しかも1日で殿堂とか('A`

まぁ張り切って次の曲を作るだけですが

和風な曲難しいです

桜の季節とかコノハナサクヤとか紅一葉とか参考に試行錯誤してますが・・・難しいなぁ('A`

ちょっと憂鬱レインシティで息抜きしたからこの曲は出来る限り名曲になるようにしたいけど・・・イントロが悩みすぎる

完成は本気で作ったバラードと同じ1ヶ月ぐらいかかるかも

まぁ底辺なりにせいぜい気楽に頑張るか!

| | コメント (2)

憂鬱レインシティ

新曲うpしました

コンセプトは梅雨っぽくて不思議で鬱でそしてちょっと癒されるような曲です

歌詞ふくめて色々と意味不明な曲です

一般受けしそうにない曲ですがよろしければ聴いてね!

次はヨナ抜き音階使って和風なのでも作ってみようかと思います

| | コメント (0)

疲れた・・・

なんとか新曲できました

ヘンテコな曲になったけど、どんな反応されるだろうか・・・

寝ます

| | コメント (0)

憂鬱

今日はミクの打ち込みだけで終わった

しかもほぼ完成したけど一応打ち込み途中だし・・・

明日の夜中だけで果たして5時までに間に合うかな・・・('A`

果てしなくダルいのでもう少ししたら寝ます


余談ですがアイシングアンシン聴いてたら余計に鬱になった

| | コメント (0)

06月12日のココロ日記(BlogPet)

オムライスの具に効果と一緒を入れると美味しいらしいです。早くくっじーさんに食べてもらえるように明日から特訓です!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

あきただるい

題名通りです

なんか曲作ってるんですけど、どうしても駄作に思えて仕方ないです・・・

まぁちょっとごり押ししてても金曜には完成させて土曜朝にうpしますけどね

一応梅雨時期にうpしておきたいんで

一応今回の曲、歌詞に凝ってみようと授業中(笑)に色々考えてたんですが・・・なんだか意味不明な歌詞に('A`

まぁ曲自体が梅雨で不思議で憂鬱でそんでもって癒し的な曲というわけの分かんないもん作ってるから別に良いかなと思ってますが・・・w

明日良いことあると良いな・・・

| | コメント (0)

あきたねる

授業中でも寝ることが多くなったこの頃

今日の作曲活動はアコギの修正とシンセ音の追加

シンセ音は目立たない程度にフワッと入れてみました

でもベースみたいに目立たなくともあるのと無いのではかなり違ってくる

不思議ですね、縁の下の力持ちってやつですか

まぁいつかの雑誌で見た『なんということでしょう』とかの作者Shibayanさんが言ってた『目立たせる音と目立たせない音を予め考えて作曲する』でしたっけ?

まぁそれを意識してみました

この曲は1週間ぐらいで完成予定ですが、やはり1作目と比べると驚くほどの成長ぶりですね

やればやるほど成長するもんなんですね、人って

で、曲のタイトルとか歌詞とかはかなり厨二病臭い仕上がりになりそうです!

って厨二病ってあんまりわからないんですけどね

歌詞書いてて自分でも意味不明な気がしてきた


でも良いもんね!

| | コメント (0)

なんかもうね

梅雨なんで学校がなんとなくダルいです

いやまぁいつものことなんですけどねw

でも梅雨というか、雨の日の雰囲気って結構好きだったりしますけどね、意外とそういう人いるんじゃないですか?


てなわけで今作曲してる『梅雨っぽい素朴な曲』ですが、シンセ1で色々音遊びしようかと思って色々やってみたら・・・音が曲のイメージと果てしなく違っていたので結局普通の音入れることにしました

とか言いながら今日アコギの音だけ入れたらもう作業する時間が無くなってしまったんですけどね・・・・

んで、今アコギ入れた後の仮音源を聴きながら日記書いてるわけなんですが、・・・ちょっとアコギが激しすぎるかな?・・・もうちょっと抑えるかな

もうww何回も聴いてるから流石にゲシュタルト崩壊気味でwwわけわからないんですが・・・orz

次はどんな音入れようかな・・・?ハープとかピチカート辺り軽く入れたら良い感じ出るかも

あと、半ブレイク状態のときに色々効果音入れたりしてみるのも面白そうだし・・・曲作りって楽しいですよねw

・・・今週中に間に合うかな;

| | コメント (1)

銭湯イズマイン☆

今日も1日、作曲とミク曲漁りしてました

メコノプシス・ベトニキフォリアって曲と墓参りって2曲がかなり良かった


みんな聴いてみるといいよ!


さて・・・曲は一応メロとコード付けは完成したので後は歌詞とかアレンジとかですね

歌詞は明日から学校で考えてみるつもりです


もしかすると今週中にはうp出来るかも知れません

作曲ペース遅い自分にしては1週間で曲作りあげるのはかなり珍しいです

まぁ力抜いて作曲してるからかな・・・

さて、明日は学校なのでそろそろ寝ます

| | コメント (0)

たまには素朴なのでも

素朴な、でも不思議な感じの曲を作っております

今回は気楽にパパッとノリでやってるので結構早く出来上がりそうです

今回の曲はシンセ音を多用するつもりです


ご期待あれ!

| | コメント (0)

やっちゃった

今週も徹夜しちゃいました

結局ギターソロは良い感じに入りそうになかったので普通に修正版うpしました

ついでにワールドイズマインの弾いてみた動画もヘタクソながら久々に投稿しました

流石に眠いんで一体寝ます・・・起きてからどんなコメントがつくのかが楽しみですw

| | コメント (0)

五月病

今更五月病なくっじーです、だるい

今日もせっせとワールドイズマインのギター練習して、新曲も少しずつ作っていますよ

新曲のテーマが梅雨だから早く作らないと梅雨が終わってしまうので・・・一応タイトルだけは決めましたけどね

で、機材さんの新曲レモネード聴きました

聴く時間が深夜なだけに聴いたら眠くなりました(笑)

相変わらず気持ちのいい、そして機材さん独特の世界に洗脳されたような気分でした

そういえば、毎日日刊ボカロランキングをチェックしているんですが、次の日刊ランキングには自分の曲が載りそうで舞い上がってますw

明日で学校もお休みだから休日が楽しみです

| | コメント (0)

06月05日のココロ日記(BlogPet)

今、ココロの頭の中はエントリでいっぱいです。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

| | コメント (0)

夕日坂

夕日坂
もうすぐ発売ですねぇ


とりあえず自分は店まで買いに行くことにしました

さて、今日はせっせとワールドイズマインのギターを練習してたわけですが・・・まぁ大体弾けるようにはなったかな?


とはいえ、まだ要練習でしょうがw

あと、新しくサビのメロディだけ作りました


あとはイメージにあった音を探していたら時間が・・・メモリ512MBで作曲とかもうねwww2Gぐらいは欲しいです・・・

まぁそんなわけでとりあえず標準音源だけである程度曲を完成させてから音探したり作ったりしてみることにします・・・

あぁ・・・まさに五月病

| | コメント (1)

久々に

久々に真面目にギター練習してた

メルトの人の新曲を土曜の新曲修正版うpのついでに一緒にうpしようかと・・・

まぁ意外とそんなに難しいフレーズは一部除いて無かったりするので結構弾けましたが・・・

ここ最初作曲ばかりしてたからマトモにギターなんて練習してなくて指が痛いんだぜ・・・

さて、次は和風曲作ると言ってましたが急遽変更!

新曲がかなり頑張って作って疲れたのでもう少し素朴な感じの曲でも作ってみようかと思います

今は梅雨の季節なので雨の音とか入れたりして梅雨をイメージした素朴な曲を作ります

この曲は力抜いて早めにパパッと作ろうかと思うので早めにうp出来るかと思われます

まぁそりゃあまり遅かったら梅雨終わるしねww

ちょっと眠気が・・・なんで早めに寝ます

| | コメント (0)

修正版動画完成した

新曲のノイズ修正と動画の字幕も見にくかったので見やすいような動画を作ってみました

修正版は土曜にまたうpする予定です

そろそろ新しく曲作ってみようかと思います

忙しくなるなぁ

| | コメント (0)

最底辺ツアー

まぁ今日はツアー1日目ということでかなり再生数が上がってましたww

新曲は2日目なのでまだ微妙に伸びました

修正版は作ったので動画だけもちょっと凝って土曜にうpし直す予定です

今週からはまた新曲に取りかかろうかと思ってます、和風曲作るともう決めましたので


・・・メルトの人の新曲がかなり良かった・・・個人的にはメルト&恋戦より好きだな


ていうか2日目でもうマイリスト10000超えてるしwwすげぇよもうwww

・・・宿題やってきます

| | コメント (2)

最高記録

新曲が予想以上に伸びました
そして予想以上にノイズも結構ひどかったです・・・修正版はまた来週にうpします

でもまさか一日で再生数1000を軽く超えるとは・・・作曲始めてそろそろ4ヶ月目ですがそろそろ初心者卒業なのかもしれませんね・・・(笑)

まぁまったり修正版作って次の新曲の和風なのでも作曲します

| | コメント (1)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »